Movie Night 5/26

Movie Night 5/26

「コーチ・ラドスール 無敵と呼ばれた男」

5月26日、今年初めてのムービーナイトを開催しました。今回鑑賞したのは「コーチ・ラドスール 無敵と呼ばれた男」。米カリフォルニア州コンコードにある高校のアメリカンフットボールチームとそのコーチの実話を基にした感動的なストーリーでした。

 

内容:1979年、舞台は米カリフォルニア州コンコードのデ・ラ・サール高校。若きボブ・ラドスールがコーチに就任し、151連勝というとてつもない記録を打ち立てた。全てが順調な中、持病の悪化や中心選手の事故死等、度重なる苦難に襲われチーム内には徐々に亀裂が生じ、ついに連勝がストップしてしまう。果たしてラドスールはばらばらになったチームを復活し、再びチームを勝利に導くことが出来るのか...。(Amazonより)

 

高校時代にアメフトをしていたリビングチャペルの宣教師B先生によれば、151連勝という記録はもう考えられないくらいのスゴイ記録だそうで、今後も破られることはないだろうとのことでした。

ですが、その連勝によって若い選手たちは大切なものを見失い、コーチのラドスール自身もその連勝記録に縛られてしまっていることに気づくのです。そして、連勝ストップという挫折を味わいます。その中から再生して行く中で、本当に大切なものを全員が見つけ出していきます。

鑑賞している何人かは、これはアメフト部のお話だけれど、教会の話でもあるなあと感じさせられました。私達もイエス様をコーチとしたチームなんだと。大切なのは勝利以上に、仲間への献身と「兄弟愛」を持ってチームの為に自分の最善を尽くすこと。

アメフトのルールはいまいちわかっていない私たち、そしてガツガツぶつかり合うシーンに怯える私たちでしたが、それでも非常に心を燃やされる映画でした!!

 

 

Brotherhood ! Woo !