9月13日 Mom To Mom

子どもの中の「内なる親」

Mom To Momでは、ゆっくりのんびり「聖書に学ぶ子育てコーチング」を読んでいます。今回は子どもの中に良心、いわゆる「内なる親」を育てるという内容でした。子育てのゴールの一つは親が子供にまとわりついてあれこれ言わなくても、子どもの内側に、良い動機をもって正しい行いをしようという意識(内なる親)が育つこと。そのために私たち親が、守備一貫した態度で愛情を注ぎ、適切な声がけをして行くことが大切なのですが、これはなかなか難しいものです。まず私たち自身が神さまの御声という「内なる親」に求め、聞き、従うという姿勢が必要かなあと思いました。とはいえ、親も完璧にはなりえず、毎日試行錯誤の繰り返しです。子どもの将来への責任の重さに押しつぶされそうになるときもありますが、子どもと一緒に成長するつもりでゆっくりとやって行こうと思いました。

「私の子どもたちよ。あなたがたのうちにキリストが形造られるまで、私は再びあなたがたのために産みの苦しみをしています。(聖書)」

※Mom to Momは、お母さんではなくてもどなたでも歓迎です。一緒に学んでみませんか?第2・4火曜日午前10:30からやってまーす!